【早良保健所】1歳6ヶ月検診に行ってきました!検診内容や所要時間は?

【早良保健所】1歳6ヶ月検診に行ってきました!検診内容や所要時間は?

こんにちは、めりさです。

ついにやってきました。ありんこの1歳半検診!

福岡市早良区の早良保健所(早良区保健福祉センター)へ行ってきましたので、詳しくレポしていきます。

4ヶ月検診のときに来たのが最後だから、実に1年2ヶ月ぶり。

当たり前だけど、幼児がいっぱい〜!みんなとっても可愛くて、すごく賑やかでした!

こんなたくさんの同じ歳の子に会う機会がないので、ありんこはかなり緊張気味でした。

いつもはあちこちうろうろするのに、最初は曇り顔で微動だにしませんでした(笑)

当日はあいにくの雨。

朝からかなーり憂鬱でしたが、大きなトラブルもなく、むしろすべてうまく進んだのでラッキーでした!

まずは、受付についてご紹介。


どのくらい早めに着いたらスムーズにいく?


検診は13時〜14時が受付となっています。

この間に行けば問題ないのですが、時間をかけたくないという方はやはり早めに着くのをオススメします。

私は他に30分くらいかかる用事があったため、着いたのが11時45分。

ちょっと早すぎるかな〜と思ったのですが、先に受付をすませると、3番目ということでした。

上には上がいる!!

用事を済ませ、受付付近に戻ったのが12時20分。

その時にちょうど受付していた人は9番目とのことでした。

だいたい10番以内であれば、比較的サクサクと進むのかなーと思います。

ただし、当日は雨が降っていたため、日にちを変更した人がいる可能性もあり、人数は少し少なかったかもしれません。

当然ながら、早く行けばそれだけ待つ時間が長くなるので、受付終了間際に行くというのもオススメです。


1歳6ヶ月検診の内容は?


当日は次のようなスケジュールでした。


1. 受付

まず、受付の際に母子手帳とあらかじめ記入したきた健康診査表を預けます。

早く着いた場合は外に外出も出来ますが、12時50分には戻ってくるように言われます。

ここで、何番かわかりますが、特に番号札などはありませんでした。

検診の際も逐一、子供の名前が呼ばれます。


2. 歯科検診

歯科医師による検診になります。

歯みがきをして綺麗な歯の状態で見てもらうので、ハミガキをして家を出たなら、このときまで何も食べさせないのがおすすめ。

お昼時なので、お腹空く子もいるだろうし、早めに歯科検診してもらえるのは助かりました。

検査のやり方としては、先生の前にイスがあるので、私が先生と向い合せに座り、ありんこを私と向かい合わせるように膝に乗せます。

そして、ありんこを先生側へ倒します。

その瞬間・・・「ギャ〜!!」(泣) 

大きな口を開けて泣くので、先生も見やすかったみたいで、すぐ終わりました!(笑)

キレイにみがけてますね。と言われ一安心!

調べたところ、1歳半検診の歯のチェック時にフッ素を塗ってくれるところもあるようで、期待していたのですが、残念ながら今回はありませんでした。


3. 問診

次は、助産師、保健師による問診です。

子供を膝に乗せて、記入してきた健康診査表を見ながら質問タイムです。

子供の発達に関しては、言葉が出ているか、というのを重点的にチェックされました。

といっても、私が「15語くらい出ている」と先に言ったので、特にありんこは何もテストされませんでした。

ただ、「どんな言葉が出ていますか?」と聞かれ、答えた言葉を全て書き込みをされていました。

机の上にはネコや車の絵がかいてある紙があったので、場合によっては指差しや子供に質問をすることもあるのかと思います。

だいたい5語くらい出ていれば問題なく進むように思います。

あとは、お母さんの心身の状態についても質問があります。

「夜、よく眠れるか」や「旦那さんは育児を手伝ってくれるか」「リラックスする時間はあるか」などです。


4. 身体計測

身長、体重をはかります。

服は全部脱いで、オムツをきれいなものに替えて、まずは体重計へ。

アンパンマンが貼り付けてあったので、大人しく凝視しててくれました〜!

次は身長。ごろっと寝かされた瞬間、また「ギャ〜!」(泣)


5. 診察

小児科医による診察です。

身体計測の後、衣服を着ずに待っててくださいとのことでしたが、呼ばれるまでに5−10分くらいあるようだったので、みなさん1枚着させてました。

呼ばれたら、まず歩行の状態を見てもらうために、子供を歩かせます。

この後、胸部の聴診や頭部の状態のチェック、オムツの中の皮膚の状態のチェックもありました。

もし、健康上気になることがあれば、ここで質問できます。


6. 保育の話

保育士、保健師、歯科衛生士によるお話があります。

これは任意なので、聞きたい人だけ残って、帰りたい人は帰る感じです。

始まる時間が決まっているので、待つ必要もあるし、私はありんこがぐずりだすまでに帰りたかったので聞かずに終了となりました。




1歳半検診の所要時間はどのくらい?


3番目だった私が終了したのは13時35分でした。

だいたい40分といったところでしょうか。

後から来た人はもう少し時間がかかると思います。

こうやって、どんどん早く着いた人から終わっていくので、受付終了間際に行くというのもありなのかな〜と思います。




子供をぐずらせないためにしたこと


私がぐずり対策にしたことはこちらです。

  • 朝、起床の時間やお昼寝の時間を調整する
  • お昼ごはんはいつとるか決めておく
  • 子供の好きなおもちゃや新しいおもちゃを用意

この1歳6ヶ月検診、始まる時間が微妙なんですよね・・・。

13時なんて、遠くから来る人はお昼いつ食べればいいのって感じだし、こどもは眠くなる時間だし・・・。

検診数日前から、昼食はこの時間にして、お昼寝は・・などと策を練っていました。

当日朝、起こすのをいつもより遅くするつもりだったのに、夫がうるさくしてしまい、いつもより早くありんこ覚醒。

あれほど言っておいたのに!!とカーッと来て夫をかなり責めてしまいました・・・。

予定どおりにはいかないものです。お昼寝はもうしょうがないので、機嫌が悪くなるのを覚悟。

昼食は家を出る前に食べるのは早すぎるので、うどんのおやきを作って一口大に切り、バナナを一本バッグに忍ばせました。

家の近くからバスに乗り、藤崎バスターミナルで降りて出口を確認していたところ、なんとありんこが寝ている!

早く起きちゃったけど、結果オーライ!

保健所で他の用事もあったので、ありんこにおとなしくしててほしかったのですが、11時半から12時半までぐっすり寝てくれて助かりました!

ベビーカーで寝てくれる子は、少し早く出て、お散歩というのも手かもしれません。

バスに乗ってる間は、外をみたり、広告をみたり、キョロキョロしたりしていたので、結局おもちゃは出番がありませんでした。

終わってから、昼食として持ってきてたうどんのおやきを一緒に食べ、バナナを食べさせ、帰りました。

帰りには雨もあがり、ご機嫌も良かったので助かりました〜!


早良保健所までの交通手段は?


車の場合

早良保健所に駐車場がありますが、5台くらいなので早く着かないと駐車するのは難しいと思います。

その場合は、早良区役所に駐車することもできるようです。

区役所の駐車場入り口で「保健所に行く」と伝えます。

紙をもらうので、保健所についたらスタンプをもらって、帰りに駐車場でその紙を渡せばOKです。

ただ、4ヶ月検診、1歳半検診、3才児検診がある日などは停められないことも予想されます。

その場合は、早良保健所の近くにコインパーキングが10ヶ所以上ありますので困ることはないですね。

平日は特に安いところから埋まっていくので、探せば空いてるところは見つかると思います。

だいたい1時間200円〜300円のところが多いようです。

最大料金600円というところなどは、やはり混雑するようです。


地下鉄の場合

早良保健所から地下鉄空港線、藤崎駅まで徒歩5分。西新駅まで徒歩15分ほどの距離でとても便利です。

地下鉄沿線にお住まいの方は、ぜひ地下鉄を利用されることをオススメします。


バスの場合

藤崎バス乗継ターミナルが徒歩7分ほどのところにあります。

藤崎行きのバスがあるならバスを使用されるのもおすすめです。

うちの近くのバス停からは藤崎行きのバスが1時間に1本出ていましたので、今回はそれを利用しました。

ちょっと早く着きすぎましたが、乗り換えも必要なく、とっても便利でした!

帰りは西新駅まで15分ほど歩き、そこからまたバスを利用しました。

いずれの方法でも、とても便利な場所にあるのはとても有り難いですね。


まとめ


今回は早良保健所での1歳6ヶ月検診について詳しく紹介しました。

実は、うちの子は英語しか分からないので少し心配していましたが、今回の検診は日本語ができなくても発語があれば特に問題はありませんでした。

子供の成長は個人差がありますし、まだ出来ないこともたくさんあって当たり前!

医師や保健師さんに相談することで安心できることもあるかと思います。

リラックスして臨んでください!


☆関連記事☆