YouTubeで赤ちゃんの英語教育にオススメな6チャンネル!

YouTubeで赤ちゃんの英語教育にオススメな6チャンネル!

うちのありんこは1歳5ヶ月。

ハンガリー人と日本とのハーフですが、私も夫も英語は母国語ではないので毎日が試行錯誤です。

日本語は外で嫌でも覚えてくるはずなので、家では英語オンリー。

夫の英語は流暢なのですが、私の英語はちょっと不安なところもあり・・・。

ほんとは私は日本語で話したほうがいいんでしょうけどね。

「生の英語に触れさせるには、動画しかない」ということで、テレビなどを認識しはじめたころからはYouTubeで英語のアニメなどを見せています。

それでも、赤ちゃんにテレビなどは脳の発達にあまり良くないとのこと。

料理をしていて手が離せない時、うんちをした時や、歯磨きの時、とりあえずじっとしてて欲しいときに活用させてもらっています(笑)

まずは歌ものからご紹介。

1.Cocomelon


Cocomelon - Nursery Rhymes

1日に6100万回の再生回数があるほどの大人気チャンネル!

さすが歌も映像も完成度が高い〜!

楽しく歌を聞きながら英語を学べます。

パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんの5人家族と動物たちが登場し、絵柄も歌もほんわかで優しいので赤ちゃんうけ間違いなし!

画面の下に字幕もでるので、聞き流しは難しいと思っている方にもぜひおすすめです。

ママも一緒にお勉強できますよ!

ありんこが0歳の間は、お気に入りでこればかり見ていました。

「手を洗う」「お風呂で体を洗う」「歯磨きをする」など日常生活に必要な習慣が楽しくできるようになったのは、これのお陰かなと思います。

外国の有名な手遊び「Head, Shoulders, Knees And Toes」も動物たちが歌うので、そのうち一緒にできるようになるかもしれませんよ!


2.Super Simple Songs


Super Simple Songs - Kids Songs

こちらは、日本語版「Super Simple 日本語 - 童謡とこどもの歌」のチャンネルもありますね。

英語版で見てみるのはどうでしょうか。

可愛らしいモンスターや動物の絵柄で赤ちゃんも興味を持って見てくれると思います。

ありんこは、くまの親子が登場する子守唄「Sweet Dreams」、モンスターが歯磨きする「Brush Your Teeth」が好きで、寝る前や歯磨きの際によく見せています。

今は動画がなくても、この歌を歌えば眠くなるようなので重宝しています(笑)


3.BabyBus


BabyBus - Kids TV - Songs & Stories

こちらも1歳前にはかなりお世話になったチャンネル。

基本、パンダやネコなどの動物が登場します。

歌があったり、ストーリーがあったり動きが多いので見てて楽しいです。

テンポよく歌や話が進んでいくので、赤ちゃんがくぎづけになること間違いなしです。

英語字幕があるので、とても分かりやすいですよ!

次はストーリーものです。


4.Peppa Pig


Peppa Pig - Official Channel

こちらはとてもオススメ!

日本語バージョンもあるようですが、せっかくなので本場イギリスの英語を楽しみながら聞き流しましょう!

思わずクスッとなるお話が多くて、大人の私が思わず見入ってしまうことも(笑)

ありんこが1歳になりたてのころはまだ言葉もほとんど出ていなかったので動画にあまり興味を示しませんでした。

それが、最近はいくつかの言葉が分かるようになったみたいで、単語レベルで復唱することがあります。

そして、動画を閉じると泣きます(笑)

だいぶこういったストーリーものを面白いと思うようになったようです。

いろんな動物の名前も覚えられるし、色合いがやさしいのも魅力ですね。

ちなみに、ペッパの友達の名前についてですが

名前の最初のアルファベットは、動物の名前のアルファベットと同じです。

どういうことかというと、

Rebecca Rabbit
Suzy Sheep
Danny Dog
Candy Cat
Pedro Pony
Emily Elephant…

友達だけではなく、だいたいはこの法則になっているようです。

日本語バージョンでは気づかないどうでも良いトリビアでした(笑)


5.Thomas & Friends


Thomas & Friends

男の子なら乗り物系のアニメや本が好きな子は多いんじゃないでしょうか。

日本でも人気なのでもうすでに見ている方もいらっしゃるかもしれませんね。

1984年からイギリスで放映されており、今でも多くの人に愛されているトーマス。

一話ごとの話が短く10分くらいのショートストーリーで、赤ちゃんでも飽きずに楽しめますよ。

youtubeで「Thomas」と検索すれば、公式以外にもたくさんの動画がアップされていますよ。


6.Tractor Tom


Tractor Tom - Official Channel

トーマス好きな子、乗り物系好きな子ならこちらもおすすめ。

いろいろなトラクターや乗り物、動物たち、人間が出てくるお話です。

英語がはっきりと、ゆっくりと発音されているため、わかりやすさは今回紹介した中でも一番だと思います。

はじめて見せるアニメとしてもオススメですよ!

もちろんママの英語聞き流しにも!


まとめ


うちではいろいろなチャンネルを見せてきましたが、「これあんまり合わないな」、とか「早すぎるな」とかで見なくなったチャンネルもあります。

YouTubeには数え切れないほど英語を学べるチャンネルがあるのでぜひ赤ちゃんにあったチャンネルを探してあげてください。

お気に入りのものが見つかったらパソコンから離れてくれないのが玉にキズですが・・・



<5歳からの英語教育には…>
英会話スクール1ヶ月分の費用でバイリンガルに!

子供をバイリンガルに育てる【ハッピーイングリッシュ】