子供の鼻水と鼻づまり!吸引・クリームなど自宅でできる対処法(1歳10ヶ月)

子供の鼻水と鼻づまり!吸引・クリームなど自宅でできる対処法(1歳10ヶ月)

こんにちは、めりさです!

1歳10ヶ月まで風邪らしい風邪もひかず健康体の娘でしたが、このたび鼻水大量発生してしまいました!

風邪か花粉かよく分からなかったのですが、今回は鼻水・鼻詰まりに一役買ってくれたグッズたちを紹介していきます。


1.スマートエンジェル 鼻水取りポンプ


定番のスポイトタイプです。

選んだ理由

  • 価格が手頃
  • 嫌がる可能性があるので安いものから
  • パーツ分解でお手入れ簡単

鼻水取り器は本当にいろいろあるので悩みますよね。

今回購入したものは「あまり取れない」というレビューも見かけたのですが、うちの子の場合1歳10ヶ月のイヤイヤ期真っ直中・・・。

おとなしく取らせてくれないと無駄になってしまい意味がないので取りあえずお手頃価格のものの中から選んでみました。

電動が一番良く取れるのは知っているのですが、なんせ高い・・・!

小さいうちから慣れていれば嫌がられることも少ないのかもしれませんね。

チューブを使ってママが口で吸うタイプも人気ですが、ママに風邪がうつってしまう可能性もあるんですよね。

「吸った鼻水がママの口に入らず安心」とうたっているものもありますが、やはり吸う加減や傾き加減などでママが風邪をひいてしまうことがよくあるそうです。

現在妊娠中ということもあり、それは避けたいのでスポイトタイプを選んでみました。

そしてこれはお手入れが簡単です。

すべてのパーツが細かく分解でき、120度までの煮沸消毒、電子レンジ消毒、薬液消毒ができます。

分解したところ
分解したところ

他の商品ではすべてのパーツが分解できても、一部煮沸などができず薬液消毒のみのパーツもあったりしましたのでしっかり確認することをオススメします。

使ってみた感想

まず、初めて使うので娘も最初は警戒していませんでした。

鼻に入れて「シュポッ」と吸うだけでドロドロの鼻水がスポイトの中に入っていきます!

そして、スポイトを入れた反対側の小鼻を押さえながらやってみると取れる取れる!

いい感じで取れていたのですが、5回くらいやったところで娘の抵抗が始まり、逃げ回るようになってしまいました・・・。

想像してた通りで、やっぱり電動とか買わなくて良かった・・と思いました。

一応はだいぶスッキリしたようなので、また忘れたころに鼻水が出たらやってみようとおもいます。


2.ピジョン 鼻づまり改善薬


鼻水が大量に出る前日から鼻が詰まっていたようで、夜中に何度も起きて泣いてはまた寝る、の繰り返しだった娘。

スポイトで鼻水は取れても息をするのが苦しそうなので何とかしようと思い、ネットで調べて薬局に走りました。

購入したのはこちらのクリーム。

胸やのど、背中に塗って鼻詰まりやくしゃみなどを緩和するものです。

メントール系の香りで鼻の通りがよくなるのかなと思っていましたが、よく説明を読んでみると、体温で温められた有効成分を吸い込むことで鼻に作用するようです。

同じピジョンの商品で、胸にシートを貼るタイプのものもありましたが、うちの娘の場合こういったものは剥がしてしまう可能性が高いので今回はクリームにしました。

使ってみた感想

私の鼻も詰まっていたので、買ってきて試しに自分の首に塗ってみました。

さらっとした軽めの白いクリームで、肌にのせるとさっと伸びて塗りやすいです。

香りはなんだか虫さされ薬のような・・・。

みるみるうちに首が冷たくなって、少しチリチリします。

鼻は、とくに変化なし(笑)

スーッとするハーブミントののど飴のほうがまだ効くなぁという感じ・・・。

でも、思ったより刺激は強そう。

生後6ヶ月から使用可能ですが、子供にいきなり使うのは心配になってしまったので、娘の腕の内側にパッチテストをする容量で少量塗り込んで待つこと数時間。

まったく反応はなかったので、寝る前に少し控えめに使用してみました。

(本当ならパッチテスト後24時間くらいは様子を見たほうが良いと思います)

胸・のど・背中に塗ると少しびっくりした様子でしたが、それほど嫌がる様子もなくいつもと同じように眠りにつきました。

寝る前までは鼻が詰まっていたようでしたが、一旦眠りにつくと前日の晩のような息苦しい様子はなく、スースーと寝息が!

クリームを塗るだけででこんなに効果があるとは!買ってよかった!

部屋はメントール系の香りが広がり、夫はインド人の部屋の匂いがする(笑)と言っていました。

インド人の部屋の匂いなんて嗅いだことありませんが・・・(笑)

ちなみに、年齢毎に1回量の目安がチューブに書いてありますが、この通りに使用するとかなり多すぎると思います。

特に初めてのときは控えめに塗ってあげるといいかなぁと。

そして、夜中息苦しさがぶり返してきたら追加で塗り直してあげるといいと思います。

このクリームのお陰で娘はこの日爆睡でした。


3.番外編 セリア プリンセス マスク


余談ですが、うちの娘の鼻水の原因がはっきり分からず、最初は風邪かなぁと思っていました。

ただ、鼻水が収まった頃に外出してまた大量の鼻水がぶり返してしまったので、もしかすると花粉かPM2.5、黄砂の可能性もありそうです。

そこで、1歳10ヶ月にしてマスクデビューさせてみました!

セリアの子供用マスクです。

うちの娘、少し前から「プリンセス」という言葉のトリコになっており、女子力爆発しています(笑)

ディズニーのプリンセス3人(白雪姫、ラプンツェル、ジャスミン)の小さな絵柄が隅っこに入っており、ゴムひもがピンクなだけなのですが、これがえらく気に入ったようで・・

外出時には「プリンセス、マスク」「プリンセス、マスク」と催促するほどです(笑)

マスクは嫌がるだろうなぁと思っていたのでこれは嬉しい誤算でした!

普通のガーゼを重ね合わせたマスクなのですが、鼻水もひどくなっていないようなのでしばらくはこれで様子見してみようと思っています。


☆関連記事☆