私が妊娠中にダウンロードした妊婦さんにおすすめの無料アプリ6つ!

私が妊娠中にダウンロードした妊婦さんにおすすめの無料アプリ6つ!

こんにちは、めりさです。

妊娠中に便利なアプリがたくさんあります。

スケジュール管理や不安を和らげるものまで私が使ってみてオススメの無料のアプリを厳選して紹介します!


妊娠週数


出産予定日や最終月経開始日から、妊娠週数と月数そして出産予定日までの日数を自動的に計算して表示します。

帝王切開出産にも対応しています。

アプリを起動するだけで今自分が妊娠何週なのかをわかりやすく表示してくれるシンプルなアプリなのでとっても使いやすい!

戌の日などの表示もしてくれるので、安心ですね。

そして、何と言っても絵柄が可愛くていつも開くのが楽しみなります。

簡単なメモが残せる便利なカレンダーがついているので検診日の管理などにも使えそうですね。

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)



妊娠したらエコーフレーム


感熱紙に印刷された白黒のエコー画像は、数年で消えてしまいます。

エコー写真はとても大切な思い出ですので、便利なアプリで残しておくことをオススメします!

エコー画像が消えることを知らなかった私は1年半前のエコー写真を保存するために速攻このアプリをダウンロードしました。

まずは8種類のとても可愛いフレームから選べて妊娠数週も入力できます。

さらにレビューを書くと他の可愛い21種類のフレームも使えるようになります!

フレームに写真をはめ込んだらFacebookやTwitter、LINEやInstagramのアイコンをタップすることで簡単にSNSでシェアできますよ。

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)



トツキトオカ


お腹の赤ちゃんの成長を夫婦で共有できる便利なアプリ。

妊娠数週ごとのアドバイスが重宝します。

赤ちゃんの大きさも「パイナップル1個分」などと例えで表示されるのですごく分かりやすい!

写真日記や検診の記録を管理したり、体重の管理とグラフ化、エコー写真を記録して整理したりもできる必要な機能がつまっています。

父親になる自覚や心構えが出来るとパパからの評価も高いオススメアプリです。

アプリを通してママの日々の体調が手に取るように分かり、赤ちゃんからの語りかけも父性を目覚めさせるきっかけになりますよ!

出産後は、妊娠中から出産までの記録を本にできるサービスもあります。

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)



ninaru[ニナル]-妊娠から出産まで妊婦向け情報を配信


ダウンロードサイトではios,Androidともに、常に4.7以上の評価をキープしている人気アプリです。

20週までは週毎に、20週からは毎日変わる可愛いイラストで、お腹の中の赤ちゃんの様子が確認できますので、エコーでしか見えない赤ちゃんですが、イメージを膨らませられますね。

簡単保存機能を使って、SNSへの投稿も簡単です。

また、妊娠初期から毎日、ママの体調や赤ちゃんの状態について産婦人科医監修によるメッセージが届きますので、出産まで毎日楽しみに過ごせそうです。

妊娠中のトラブルなど不安なことは検索したり、妊娠初期から後期までの妊娠期に合わせた記事や体験談などの情報を無料で読むことができます。

記事数はなんと3,500以上!とても心強いアプリですね。

パパバージョンの「パパninaru」も人気です!

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)



赤ちゃん名づけ No.1 400万人の妊婦さん命名の子供名前


妊婦さんの30%が使用している人気アプリです。

300,000万種の名付けデータの中から相性の良い名前を探し出せます。

好きな漢字や画数から名前を探すことも可能ですよ。

うちでは第1子の名前を決めるときに、出産1週間前までなかなか決まらずかなり焦りました。

なので現在妊娠中の第2子の名前はこちらのアプリに頼ろうかと思っています。

名前の付け方のコツなどの記事が読めたり、投稿コーナーで他の方たちの決めた名前と由来を閲覧することもできます。

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)



陣痛きたかも


陣痛の始まりと終わりにタップするだけで、陣痛の間隔と持続時間を記録していくことができる陣痛計測アプリです。

「なくてもいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、ぜったいあったほうがラクですよ!

第1子の出産のときは陣痛の波の中、時計を見ながら紙にペンで記録していき、計算して・・の作業・・・

こんなアプリがあるなんて、次の子はぜったいにこれを使うと決めています。

陣痛きたかものボタンを押すと家族に知らせる家族モードや緊急連絡先を複数登録できる機能も。

出産後にはアプリからのメッセージがあります。楽しみです。

【ダウンロードはこちら】 (iPhone) (Android)