【ZOZOTOWN】不良品か悩んだ末の返品交換。たった3日で完了!

【ZOZOTOWN】不良品か悩んだ末の返品交換。たった3日で完了!

こんにちは、めりさです。

今回、ZOZOTOWNで購入したお財布に不具合があり返品交換手続きをとってみました。

返品交換の流れや日数など詳しく紹介していきます。

今回、ZOZOTOWNでのお買い物は初めてでした。

購入したのは、プレゼント用のお財布。

メイン素材が牛革のディズニーのお財布です。

なんと、「ZOZOARIGATOメンバーシップサービス」に入会し、30%OFFで購入!

16,800円のお財布が11,000円で購入できました!安すぎる!


不良品かどうか悩む


商品は注文から3日で到着しました。

ワクワクして開けてみると、上品でかわいい!

でも、表面中央の下の方になにやら小さく黒っぽいムラが・・・

牛革は人工のものではないので、しわがあったり、ムラがあったりはよくあることなんですよね。

販売店舗によっては、「個性ということで風合いを楽しんでください」とか「不良品ではありません」などと紹介されていることもあります。

ただ、今回購入したお財布はナチュラルな皮の色のお財布ではなく、地はうすいピンク色で絵柄がデザインされているものでした。

そのデザインに違和感があるとしたら、もしかしたら交換も可能なのではないか。

ただ今回はプレゼントとして渡したい日が決まっているので、交換に日数がかかるのであれば諦めるしかないかな、と考えながらとりあえずホームページから交換依頼をしてみることにしました。


返品交換依頼の流れ


ZOZO TOWNにログインします。

上部のメニューバーの名前のところにカーソルを持っていくと「注文履歴・発送状況」が表示されるのでクリック。


注文一覧が表示されるので、該当する注文の「注文詳細・各種手続き」をクリックします。


注文の詳細が表示されたら下までスクロールし、「返品・交換の手続き」のボタンをクリック。


下記のような注意事項の画面が出るので、そのまま進みます。 ちなみに以下の場合は返品ができません。

  • 商品タグの紛失や破損がある場合
  • 商品付属の箱や袋の紛失や破損がある場合
  • 使用感が認められる場合


次の画面では返品または交換したい商品の左横にチェックを入れ、理由を選びます。 詳細入力が必要な場合は入力し、「次へ」をクリック。


確認画面が表示されるので、内容を確認して「送信」。

以上で返品・交換の依頼手続きは終了です。簡単でした!


交換了承の連絡受領


午前中に交換依頼をして、了承のメールが届いたのが同日の午後4時。

土曜日だったので返信に数日かかるかな、などと心配していましたが、杞憂でした。

メールの内容としては、交換了承の連絡とお詫び、そして交換商品の発送についての連絡です。

とりあえず、交換はしてもらえるとのことで一安心です。

また、今回は先に交換商品を発送してもらい、配達の際に配達員に手元の商品を手渡す「引取交換」になるとのことでした。

さきに返品してからの発送になると思っていたので、これは有り難い!!


不良品の梱包


引取の日までに不具合のあった商品を梱包し、入っていた納品書を同梱します。

送られてきた箱がない場合は、別の箱を使ってもOK。

私の場合は、箱が大きすぎるようだったので、小さめの箱に入れ直しました。


交換商品の到着と引取


土曜日に交換依頼をしてから、交換商品が到着したのが火曜日の午前中。

約3日で到着しました!

プレゼント用だし、急ぐから交換はあきらめようかどうしようかと悩みましたが、思い切って交換依頼してよかったです。

引取の方は、配達員の方に梱包した箱を渡すだけでした。

送られてきた交換品には、お詫び状と納品書が同梱されていました。


迷った場合はとりあえず連絡してみよう


不良品として交換してもらえるのか、判断がつきにくいものもありますが、100%納得できない商品ならとりあえず交換依頼をしてみることをおすすめします。

届いた時は悶々としてましたが、たった3日間で納得のいく商品と交換できてスッキリしました。